読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

取得と申請と予約と準備とその他諸々

なかなか旅行記に移れず記憶からいろんな思い出が消えていきそう泣ける…

ということで所々を端折りまくりながら当日までに行ったことについて!

 

①パスポート取得

はい、これがなれば出国できませーん!

ろいは昨年で期限が切れてしまっていたので取り直しました。やっと10年パスポート\(^o^)/

申し込みしてから2週間くらいでもらえたけど、念には念で1ヶ月以上前には用意しとくべきかと思います。

写真はろいはスマホのアプリで撮りました。

何度も取り直しできるし、家にプリンターない方でもコンビニでお安くできるしお勧めです!

あと本籍地が遠くにある方は戸籍抄本を取り寄せなければいけなくて郵送されるまで最低でも3日くらいはかかるみたいです。

 

ESTA申請

続いてはESTAの申請です。

ESTAってなんだよって感じなんですがアメリカに行く場合には必要みたいです。(ビザの代わりみたいな?)

アホなので詳しいことはわかりません。でも必要なんです!!!!!!←急にどうした

どうやら2年間は有効みたいです。ぽこたは仕事で2年くらい前に行ったのですが残念ながら期限切れ。

2人でタブレットを使って申請手続きしました。

パスポート情報や泊まるホテルなんかも入力する必要があるので、お手元に諸々準備の上、申請手続きしましょう。

また、地味に時間かかります。お時間に余裕がある時に行いましょう。

申請が完了したらメールが届くのですが、一応申請完了画面もスクショしておきました。なんかあったら怖いし…

ちなみに有料です。14ドル。現在円安なので約1600円。

旅行社でもやってくれるみたいですけどめちゃめちゃ高くついたので(なんと5倍)個人でやったほうがいいと思いますー。難しくないので。

 

③海外保険加入

保険とか本当に無知なので、親に聞いてみると、「お前はゴールドカード持ってるから入らなくていいぞ。」と。

え、そーなの???カードとか関係あるの???

頭の上が???となりましたが、まあ良いって言ってるならいいか。と保険は特にはいりませんでした(笑)

この記事を書くにあたって調べてみると、カードに付随してるみたいですね。

なんにせよ、やはりよくわかりませんでした。アホです。

ぽこたもゴールドカード保持者だったので、2人とも保険入っていません。もしトラブルとかあったらどうだったんだろう(笑)

 

④キャラクターダイニング予約

楽しみなキャラクターダイニング!!

アナハイムのキャラダイは全部で5つ。

ディズニー直営ホテル

グーフィーズキッチン→グーフィー、ミニー、プルート、チデ

②PCHグリル→ミッキー、ミニー、プルート、デイジー、スティッチ

ストーリーテラーカフェ→チデ、ミーコなどなど

ディズニーランド

④プラザイン→ミニー、キャプテンフック、ラフィキ、プーさんなどなど

カリフォルニアアドベンチャー

⑤アリエルズグロット→アリエル、プリンセスたち

 

グーフィーズキッチンとPCHグリルで迷い、シェフ姿のグーフィーに会いたかったのでグーフィーズキッチンを予約することに。

アリエルズグロットも行きたくて直前まで迷ってたけど、キャラダイじゃなくてもプリンセスには会えるのでやめときました。

それにあんまり予約入れちゃうと行動に制限が出ちゃうので。

予約はディズニーランドの公式ページからできます。

アカウントが必要になるんだけど、英語表記じゃないといけないみたい。

ろいは持ってたけど英語に変更するのが面倒だったので新たにぽこたがアカウントを作ってくれました。

予約画面は全部英語だけど、アホなろいでも理解できたので、心配いらないと思います!

ESTAと同様、登録完了メールが来ますが、登録完了画面もスクショしておきました。

 

⑤ダイニングパッケージ予約

ダイニングパッケージについて簡単に説明すると…

指定されているレストランでダイニングパッケージ専用のご飯を食べると、カリフォルニアアドベンチャーの大人気ショー『ワールドオブカラー』を良い場所で鑑賞できる券がついてくるパッケージのこと!

FPもあるんだけど、ダイニングパッケージを利用することでさらに良い場所で見られるのです!!

これは利用しない手はないでしょう!ということで予約しましたー!

 

指定レストランは3つです。

①カーセイサークルレストラン→1番お高い。ランチディナー共にあり

②アリエルズグロット→ディナーのみでキャラクターは出てきません

③ワインカントリートラットリア→ランチディナー共にあり

 

私たちはワインカントリートラットリアのランチにしました。カーセイサークルはさすがに高すぎた…

ちなみにダイニングパッケージの鑑賞場所の中でもカーセイサークルと、アリエル、ワインカントリーの場所はまた違ってくるらしくて、やはりお高いカーセイサークルは一番いい鑑賞場所らしい。

 

つまりは世の中金…くそー!!!!!!!

予約方法はキャラダイと一緒です。

 

⑥アプリの取得

ディズニーランドの公式アプリの取得です。

このアプリ、ひじょーーーーーーーーに役に立ちます。

パークマップ、アトラクの待ち時間、グリの場所・時間、ショースケなどなんでもかんでも教えてくれます。

グリの場所と時間教えてくれるなんて日本じゃ考えられない(泣)というか日本が異常…

アプリに載ってないキャラもいましたが、キャストさんに「〇〇は何時に来る?」って聞くと「〇時に来るわよ!」って教えてくれます。

あと海外は日本と違って何枚もバシャバシャ撮ってくれます。フォトパス(日本でいうフォトキー)も必要ないくらいです。

 

キャラグリしたい方は特に取得されることをお勧めします!!!!

取得の仕方はtdrnaviさんに載ってました。本当にいつもお世話になっています(笑)

 

余談ですが…このアプリを取得して、よしよし。まずは待ち時間でも確認するか!とアプリを開いてみると全然待ち時間表示されないんです。

そしてグリーティングのページも。誰もグリしてないと。ん????なぜ??????????

 

壊れてんの?バグってる?と一旦タブを閉じまた開いてみる。しかし表示は先ほどと変わらず。

 

なんでやー!!!!!と今度は「カリフォルニア ディズニー アプリ」とか「海外 ディズニー アプリ 表示されない」とかいろいろググってみる。

しかし私のように待ち時間が表示されないという記事は出てこず。なぜ私だけ…

空っぽの頭を振り絞り、考えて考えた結果…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかして時差???????????

 

 

 

 

 

 

そうです。日本時間では開演しててもカリフォルニアとは時差16時間。向こうはその時夜中だったんですね。

ということで朝起きてからアプリを起動させてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビンゴ!!!!!!!!!!!

ちゃーんと待ち時間もグリの時間も場所もキャラクターも表示されてました。よかったよかった…

 

 

 

 

 

 

 

 

…ってちょっと待って!!!!!!!!!サリーちゃんが載ってないよ?????

 

載ってないってことはもしやサリーちゃんグリしてない???????え???アナハイム行く意味!!!!!!!!!

そしてまたググります。ひたすらググります。ツイッターも検索します。でも出てくれるのは半年前の記事や、サリーはサリーでもナイトメアビフォアクリスマスのサリー。いや、そっちも好きだけど!!!

ということでこっちは分からずじまい。運を天に任せるのみということになりました。

ぐりする場所はなんとなく調べてわかったので、3日間通ってみよう。とぽこたに諭されてこの話は落ち着きました。

 

話がそれましたね!では次!

 

⑦持ち物リストの作成

これは割愛しても良さそうですけど、いろんな旅行記を参考に持って行ったものをいくつか紹介します。

 

・ウルトラライダウン…コンパクトで暖かいので色んなサイトでオススメされていた

・レジャーシート…パレ待ち用に日本でも使っているものを

・メディキュット、湿布…疲れた足に履いて、貼って寝ると翌朝違うみたいなので

・ポカリの粉末…水に溶かしてパークへ持って行く

・お茶のティーパック…日本のお茶が恋しくなるかも

・カイロ…朝晩は冷えるらしいので

・梱包用プチプチ…割れ物を買った時に使用するかも

・レインコート…パーク内では傘より便利らしい

・日焼け止め…冬でも暖かいので必要らしい

・マスク、喉飴、ミスト化粧水…乾燥するらしいので

・ウェットティッシュ…海外パークにはないらしい

・折りたたみスリッパ…機内にもホテルにもないらしい

・ネックピロー…機内で寝る際に使用

 

こんな感じです。持って行ってよかったかどうかは後の記事で。

 

⑧パークの予習

日本のランドとアナハイムのランドはほとんど同じと聞きますが、調べるとやはり違います。

また、カリフォルニアアドベンチャーという日本にない未知のパークもあるので、下調べは大事です。

何も知らずに行くよりも、日本にいる間になんとなくでもいいので把握をしておき、乗りたいアトラクション、会いたいキャラクター、見たいショー、食べたいものなどをリストアップしておいたほうが無駄な時間を使わず楽しめます。

特に食べ物は当たり外れがあるので、事前リサーチは重要だと思いました。

パークマップは検索すれば簡単に日本語版が手に入ります。

ショースケは公式サイトから1ヶ月前?くらいから確認できました!

英語表記だけど、ノリで進んで行くとわかるはずです(笑)

 

ここで注意!!

 

私が絶対に見たかったショーのひとつ『ワールドオブカラー』は、はじめに確認した時になんと載っていなかったのです…

しかも行く3日とも全部…

これはもうオワタ/(^o^)\でした(笑)

でも海外パークは結構テキトーという情報を手に入れ、コツコツ毎日チェックしていたところ…

 

 

 

 

 

急に現れた!!!!!!3日間全て!!!!!!!!!

 

 

 

というわけで、皆さんも諦めずにチェックしましょう。

あ、でも見たかったサウンドセーショナルパレードとピクサープレイパレードはお休みだった…しょっく(泣)

 

⑨美容院、マツエク、ネイルの予約

どうでもいいですね(笑)

でも、パークの開園時間が早いと起きるのも早いので、少しでも準備の時間を削るためにマツエクはオススメです!!

ネイルはディズニー仕様にしてキャラクターにアピールしましょう(笑)

 

 

 

 

以上!諸々の準備が終わりましたー!!!!!!!長かった!!!!!!!!

 

それではようやく次の記事から旅行記のはじまりです。

やっと書ける。うれしい(泣)