2017アナハイム旅行記⑤1/3お得なグリーティング!と大爆笑必至の劇で1人取り残される…

ここで時刻は正午。私たちはまだファンタジーランドトゥーンタウンにしか行っていないことに気づきます。

とりあえず別のエリアに行こうとフロンティアランド、ニューオリンズスクエアをゆっくり見ながら抜けて辿り着いた先はクリッターカントリー

 

 

f:id:hajimarinone:20170124130547j:plain

 

 

本日二つ目のアトラクションに乗ります!それがこちら。

f:id:hajimarinone:20170124130504j:plain

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

そうです。プーさんです。

プーさんのハニーハント』ではなく『プーさんの冒険』

ファンタジーランドではなく、クリッターカントリーにあるんですね、とっても新鮮!そしてなんと5分待ちでした。

 

日本のハニハンはレールがなく、どこに進むかわからないですが、こちらはいたってシンプル。

ピノキオや白雪姫のアトラクみたいにレールに沿って物語が進んでいきます。だから人気ないの??

 

 

感想…とっても満足!!!!!

ろいはハニハンのプーさんが可愛すぎてガチ泣きする人間なので(最初のクリストファーロビンとの会話なんなの萌え死ぬ)とっても満足しました!


プーさん好きの方&映画を見た方には是非乗っていただきたいアトラクションでした( ^ω^ )

 

 

アトラクションに乗り終わると、出口付近にプーさん発見!!!!

f:id:hajimarinone:20170124130422j:plain

 

え、しかも誰も並んでない?!?!これは行かねば!と近づいて行くと、イーヨーとティガーもいます!

なんと、ティガー、イーヨー、プーさんと順番にグリーティングできるようです!何このお得感は!!!!!

これは並ぶしかないです。さっきアトラク乗ったばっかりだしウキウキです。

 

 

最初はティガー

f:id:hajimarinone:20170124130346j:plain

 

めちゃめちゃテンション高いwwwwwwさすがティガー様です(笑)

ハグの力がやばくて窒息する勢いでしたwww

写真も撮ろうとすると動いてブレるし、じっとしてられないのがティガーらしくて素敵でした(笑)

 

f:id:hajimarinone:20170124130314j:plain

 

 

次はイーヨー

f:id:hajimarinone:20170124130255j:plain

 

動きがゆっくりでグリーティングもスローペース。

最後にバイバイするときもゆ〜〜〜〜〜〜っくり手を振ってくれました(笑)

 

f:id:hajimarinone:20170124130222j:plain

 

 

最後はプーさん

海外では「pooh」はう◯ちって意味らしく(笑)「Winnie the pooh」って呼ぶみたいです。

確かにハニーポットのライドに、いろんなプーさんのキャラクターの名前が付いていたのですが、「pooh」ではなく「Winnie」でした。

それをすっかり忘れていたろいはテンション高く「ぷー!!!!!!」と呼んでしまいましたwww

失礼なことを言ってしまったにも関わらず、プーさんは温かく迎え入れてくれました。ありがとうプーさん。

 

f:id:hajimarinone:20170124130153j:plain

 

 

ここで食いしん坊なぽこたがチュロスが食べたい」と。クリッターカントリーで購入しました。

 

f:id:hajimarinone:20170124130126j:plain

大きさは意外にも日本と変わらなかったかな?味はシナモン。甘すぎず、普通に美味しかった!

ぽこたが何故かとても疲れ切っていてしばしの休憩。まだ1日目だよ!!

15分くらい休憩したでしょうか。

 

疲れているぽこたを引き連れて向かったのは『ロイヤルシアター』

ここでは1日に数回、美女と野獣と、塔の上のラプンツェルのショーというか劇やっています。

美女と野獣大好きなろい(だから好きなものどんなけあるんだよ)は要チェックなわけです!!

この劇はお子様向けのようで、前は子どもが座って見れるように座布団?のようなものが置いてあります。

私達は真正面のベンチをゲット!と思ったら真正面に柱がwwwということで、ロイヤルシアターは斜めのベンチをオススメしますwww

 

はじめにストーリーテラーのような2人が登場。この2人が野獣やガストンなどの役を代わる代わる演じ、出てくるのはベルのみです。

観ている人たちがいろんなところで笑ったりしているのですが、英語力皆無のろいにはサッパリです…

話の流れは分かるので、「あ〜今こんなこと言ってるのね」とかはなんとなく分かりましたが、笑いどころが満載っぽいので、英語が分からない人にはハードル高めだなって印象でした。

ちなみに舞台の横でピアノ生演奏してくれます。美女と野獣の劇中の曲をシーンに合わせて演奏してくれるので、すごかったです!!

 

f:id:hajimarinone:20170124130015j:plain

 

そしてぽこたが疲れ切っていたので写真はこれだけwwwwwwひどいwwwwww

2017アナハイム旅行記④1/3グリーティング大充実!圧巻のショー!!

続いて向かったのはトゥーンタウン。日本だとファンタジーランドの右にありますが、こっちだと左奥にあります。

 

f:id:hajimarinone:20170122225402j:plain

 

 

 

 

ここでもたくさんグリしてましたが、向かった先はこの子!

f:id:hajimarinone:20170122225336j:plain

プルート!サインの書き方が激かわです。

 

 

 

そしてサインも可愛い。わんこ!!

f:id:hajimarinone:20170122225303j:plain

 

 

 

 

そしてお次は…

ここはどこでしょう??

f:id:hajimarinone:20170122225134j:plain

 

f:id:hajimarinone:20170122225047j:plain

 

f:id:hajimarinone:20170122225011j:plain

 

日本と一緒ですね!まあ違ったらダメだよね(笑)

 

 

 

 

もうすぐ会えます!

f:id:hajimarinone:20170122224940j:plain

 

 

 

 

じゃーん\(^o^)/

f:id:hajimarinone:20170122224902j:plain

 

燕尾服の夢物語ミッキー

ミッキーはやっぱりかっこいいです。一番最後だったので、部屋を出るまでずーっと手を振ってくれてました。

 

 

そういえば、ムービーバーンの映像が全然違いました。いろんなミッキーのアニメをやってたんだけど、すごい面白かった(笑)

ミッキーとグーフィーが小さくなってドナルドの身体に入って胃とか腸とか三半規管とか(笑)いろんなところを探検するっていうシュールな話とか、ミッキーが仕事で東京に来て満員電車で押し潰されそうになりながら力士と相撲をする話とかwww

待ってる人たちがみんな笑ってて楽しい空間でした。

 

まだまだグリーティングします!

 

 

 

お次はキャプテンフック! 

f:id:hajimarinone:20170122224848j:plain

待ち時間ゼロで、フックはキャストさんとお喋り中でした〜(笑)

 

 

 

お城の道が混んでたので白雪姫の井戸を回り道のために通ったら偶然発見!急がば回れとはこのことです。

 

 

 

 

f:id:hajimarinone:20170122224811j:plain

プリンセスオーロラ\(^o^)/

日本ではあんまり人気なくて知名度なさそうなオーロラですが、わたし結構好きです。

個人的にプリンセスの中で一番綺麗だと思う。今回会ったオーロラも美しかった!!!

ぽこたがずっと隣で「ごつくね?」と言っていたので「冬服だからだわ!」と言っておきました。このやりとり4.5回した(笑)

 

 

 

ここで一気にキャラグリして疲れたらしいぽこた。日本のパークでも気に入っているターキーレッグを購入。

f:id:hajimarinone:20170122224735j:plain

これ、全体の写真撮り忘れたけどでかい!!日本の倍くらいある気がする…でも肉々しくて美味しい!食べづらい!(笑)

 

 

 

ターキーレッグを持ちながらぶつからないように次なる場所へ向かいます。

次はこちら!

f:id:hajimarinone:20170122224712j:plain

『ミッキーとマジカルマップ』!こっちにきて初めてのショーです!

このショーはトーキングミッキー(瞬きしたり喋ったりする!)が登場して、未完成の地図を完成させていくって物語なのかな?曖昧です…

 

瞬きするのでこんな写真も撮れちゃいますwwwミッキーごめん…

f:id:hajimarinone:20170122224637j:plain

 

そして、いろんなキャラクターも登場します!

 

キングルイ

f:id:hajimarinone:20170122224530j:plain

キングルイもトーキングヘッドです!

 

 

 

ポカホンタス、ムーラン、ラプンツェルとユージーン

f:id:hajimarinone:20170122224426j:plain

大大大好きなポカホンタス。そしてムーラン!日本ではなかなか登場しないキャラクターにテンションが上がります!

しかも!生歌らしいです!!感動!!!!!!!

個人的にはカラーオブザウィンドがよかったけどね…あれは名曲中の名曲…

てかポカホンタスって名作だよね。作画も最高。ジョンスミス最高。(2なんて知らない私は信じない)

映像もキャラクターによって次々変わるのですが、この映像が見入ってしまうくらい綺麗。リフレクションで泣きかけたろい…

 

 

 

セバスチャン

f:id:hajimarinone:20170122224223j:plain

映像が海の中になってすごく綺麗だった!

 

 

スティッチ

f:id:hajimarinone:20170122224142j:plain

ダンスのステップが軽快で上手!とっても可愛い( ^ω^ )

 

 

そしてティアナ!!1人だけ豪華に登場!

f:id:hajimarinone:20170122224051j:plain

ティアナは本当に好きだから嬉しい(泣)さっきからいろんなキャラクター大好きって言ってるけど(笑)

日本では人気ないし、知ってる人少ないからこんな風にフィーチャーされてる姿を見られて私は幸せです(泣)

 

そして歌うのは「Allmost there」ではなくママ・オーディーの「Dig liitle deeper」意外な選曲でした(笑)

ずっと毛嫌いして見ていなかったプリンセスと魔法のキスかなりかなりかなりオススメします。名作です。

宇宙一苦手なか◯るが出てくる映画なんて絶対見れないと思ってました。初めて見るときも正直、直視はできなかった(笑)

でもティアナの心の強さや努力家なところやナヴィーンとの心の通い方、久しぶりのこれぞ悪役!なファシリエ、素敵なおばあちゃんママ・オーディー、純粋で友達思いのルイス、あとシャーロット(笑)、そしてレイモンド(泣)(泣)(泣)みんな最高。劇中の歌も全部好き!ジャズ最高!アップテンポ最高!もちろんバラードも最高!

めちゃくちゃ褒め倒してますが、ほんとにそれくらい最高なので皆さんレンタル屋さんに急ぎましょう。

ちなみに英語で見ることをオススメしたい。ジャズだからね。

 

話をマジカルマップに戻します(笑)ダンサーさんたちもたくさん出てきて、とっても盛り上がります。トランペットの生演奏も素晴らしい。

英語が理解できないろいでも楽しめるショーでした!映画見てない方は、事前に曲だけでもチェックしておくべきだと思います!

f:id:hajimarinone:20170122223949j:plain

 

 

マジカルマップに集中しすぎたせいか、ターキーレッグがめっちゃ残ってます(笑)人のいないところに移動してゆっくり食べました(笑)

2017アナハイム旅行記③1/3ついに夢に見たパークへ!本場の洗礼を受ける?!

待ちに待ったパーク初日。

この日ディズニーランド(DLR)は8時開園。カリフォルニアアドベンチャー(DCA)は9時開園です。

しかし私はなんと5時に起床。急いで準備を始めます。なぜかって?

 

 

3日間以上のパークホッパーパスを購入すると、1日だけ(曜日も決まってる)、DLRに1時間前に入れるのです!!この特典を『マジックモーニング』といいます!

 

ちなみに直営ホテルに宿泊しても1時間前に入れます。こちらは1日だけとか制限はないみたい。

この特典は「エキストラマジックアワー」といいます。

こちらはDCAにも1時間前入場が可能みたいだけど、同じく曜日が決まってます。事前にチェックが必要ですね。

 

私たちはこのマジックモーニングを初日に利用しようと決めました!

キャラダイやダイニングパッケージ予約の兼ね合いなどから初日が一番マジックモーニングを使いやすかったので。

この日は初めてパークに入るドキドキもありますが、ちゃんと1時間前に入れてくれるかのドキドキもありました(笑)

 

そんな経緯があり、5時に起床した私。6時過ぎに準備を終えます。

ぽこたも6時ちょっと前に起床、5.10分で即準備完了です。男の人っていいなあ…さて、ディズニーへ向かってレッツゴー!!!

 

 

f:id:hajimarinone:20170118200532j:plain

外に出ると日の入りもまだだったので薄暗く、肌寒い!ですがそんなの関係ない。テンション高く私たちは足早に歩きます。

 

入園までドキドキしながら列に並び、その時を待ちます…どきどきどき…

開園まで時間があったので、きょろきょろ周りを見回してみると、あることに気付きます。

 

 

それは、みんな普通の格好ということ!!!

東京だとそこらじゅうで双子ファッションとかペアルックとかだし、カチューシャやキャラクターの帽子つけてるのに、海外は間逆。みんなシンプルです。ディズニー感なし。カチューシャや帽子つけてるのは小さい子どもばかり。それもごく少数。

お国柄っていうんですか、そういうものを実感した瞬間でした。

 

 

そして突如響き渡る声『5!4!』え!カウントダウン始まった!なにこれ楽しい!!!!!!

ろいも一緒にカウントします。『3!2!1!』開園\(^o^)/

こうやってカウントダウンすると一気にテンション上がりますね!!本場最高\(^o^)/

 

そしてなんの問題もなく入園も出来ました(笑)

 

 

 

ついに、ついについに来てしまったー!!!!!!!!

夢にまで見た場所、ディズニーランド!!!!!

もうここからは全てが初めての体験です。ほんとに期待に夢が膨らみ胸が高鳴ります。

 

まずは記念撮影。

ミッキーの花壇!

f:id:hajimarinone:20170118200746j:plain

 

 

ウォルトの像!

f:id:hajimarinone:20170118200831j:plain

 

 

巨大ツリー!

f:id:hajimarinone:20170118222652j:plain

 

 

眠れる森の美女城!f:id:hajimarinone:20170118222742j:plain

 

 

 

 

フォトパスのキャストさんが撮ってくれるのですが、こちらもテンション高い!いろんなポーズを指定されます(笑)

時には「Hug!!!!!」と言ってハグをしろと(笑)日本人ですよこっちはー!!!!

でも海外ディズニーマジックですね。そんなに照れることなくできました(笑)

お城、思ってたより小さい!可愛い!道幅狭い!!なんて東京との違いを見つけるのも楽しい。

 

そして最初に向かうのはシティホール。メインストリートに差し掛かるところのすぐ左にあります。

ここは所謂インフォメーションセンターみたいなところ。ここで日本語版パークマップをもらいます。

はじめてって言うと「1st visit」の缶バッジが貰えると聞いたので、絶対に言うぞ!と心に決めていたのですが、向こうから「1st visit?」って聞いてくれました(泣)無事に缶バッジゲット!

 

続い向かったのはファンタジーランド。乗りたかったピーターパン空の旅に乗ることに。

本当はお腹空いてたけどまだお店が開いてなかった〜

 

リニューアルして綺麗になったと聞いていたので楽しみにしてました。

Qラインは日本と一緒でフツーにぐるぐる回るだけ。退屈です(笑)

が!サリーとマイクのカチューシャなサリーのパスケース、さらにモンスターズインクのパーカーという海外パークに似つかわしくない格好をしていたせいか、小さい子が『Sulley!Mike!」って声をかけてくれたりしたので楽しく過ごせました。

この旅行中、いろんな場面で『Monsters Inc! Good!!』とか『それどこで買ったの?(もちろん英語で)って声をかけられました。

海外の人はふつーに何気なく声をかけてくれるので、そういうところとっても好きだな〜と思いました。

 

そしてピーターパン空の旅!写真はありませんwww

内容はさほど変わらず。でも映像がすごく綺麗!空を飛ぶところとか、ロンドンの街並みとかはプロジェクションマッピングを使用しているようです。

東京よりも遥かによかったです!船の動きも東京より滑らかだったような…

 

 

続いて朝食タイム。私の行きたかった『ジョリー・ホリデー・ベーカリー・カフェ』へ。

f:id:hajimarinone:20170118224251j:plain

 

なぜ行きたかったかというと、ただ単に美味しそうだったからだけではありません!

このカフェ、メリーポピンズをモチーフにしたカフェなんです!!!

言わずと知れたメリーポピンズ大好き人間のろいが行かないわけにはいきません!!!!!

もしメリーポピンズ見たことないって方いたら絶対見ましょう!名曲だらけだし、メリーポピンズもバートま最高です。

 

入る前からペンギンウエイターのステンドグラスが見えて興奮!ぽこたが写真撮り忘れました…

 

入るとさまざまなメリポピモチーフの物が置いてあります。

 

こんなものや

 

f:id:hajimarinone:20170118224409j:plain

 

こんなものや

f:id:hajimarinone:20170118224439j:plain

 
こんなものまで!はい、最高!!!

f:id:hajimarinone:20170118225131j:plain

 

 

 

頼んだものはこちら!

f:id:hajimarinone:20170118225047j:plain

チーズトーストとカフェオレ。2人で1つ。

パーク内ではじめての食事。海外パークの食べ物は期待するなといろんなところに書いてありました。

…………めっちゃ美味しい!!チーズたっぷり!え、むしろ日本のパークの食事より好き←

付け合わせのトマトスープ?もかなり美味しい。ドロドロ系で濃厚なのにくどくない。ちょっとスパイシーでこの味クセになる!

カフェオレも甘くなくて美味しいし。トールサイズが一番下のサイズってどういうことだけど(笑)

 

ぽこたはこのトマトスープをすっかり気に入って、日本に帰ったら作りたいとまで言っていました(笑)

他にもキッシュとかあったから食べてみたかったー。

 

とにかくこのカフェ、オススメです!食べるところがテラスしかないのがちょっと残念かな。

 

少しこのカフェてのんびりしがてら、グリの場所と時間を確認します。ここでろいはサイン帳を買っていないことに気づきます。おーのー。

海外のパークでは絶対にサインをもらいたい!と決めていたので、これではグリーティングに移れません。

ということで、サイン帳を買いにメインストリートへ向かいます。

 

 

無事にサイン帳をゲットし、さーて誰に会いに行こうかな〜と歩いていると、

 

 

 

 

 

いる!いる!いるぞ!!!!!!!

 

 

 

あちらこちらにキャラクターがいるではありませんか!!!!!!

ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルート、チデ!!!!!

ミキフレたちがあちこちでグリしているんです!しかもクリスマス衣装!!!!!

 

 

ひえーーーーーーーー!!!!

 

ということで、まずは我らがスーパースターのミッキーでしょう!と列に並ぼうとします。

するとなんとラインカット(泣)ざんねん…と思っていると、『10分後にまたくるよ』みたいなことを言っている!

 

ちゃんとは理解できなかったけど、とりあえず待ってみることに。

10分後…本当に来たー!!!

 

3番目くらいに並んで、5分も待たずにミッキーと撮れましたー!海外すごい!!!

f:id:hajimarinone:20170118225007j:plain

でも…ミッキーはぽこたがつけてるマイクカチューシャ(手が動くやつ)に夢中で、私のことはスルーでしたwww

 

 

f:id:hajimarinone:20170121152710j:plain

サインもゲット!こっちのミッキーは名前以外に『Your PAL』って書いてくれます。『君の友達』とか泣ける。

日本だとミッキーはスーパースターだけど、こっちでは友達感覚なのかな?だからグリもそんなに待ってないとか?(笑)

 

 

続いてはなんとクルエラ様!!(笑)

カメラマンさんいなくてぽこたが撮る係だったから、1人で話しかけに行くの怖かった…(笑)

f:id:hajimarinone:20170118224918j:plain

ミッキーのサイン帳見て、「けっ、人気者かい…」って鼻で笑ってました…こわ!!!

 

 

続いてグーフィー!!!!

f:id:hajimarinone:20170118224829j:plain

正直言うとミッキーより好きかも。なグーフィー

もちろんどっちもカッコいいんだけどね!!!それぞれ違ったかっこよさと可愛さを兼ね備えてるけどね!!!!!←急に荒ぶるろい

グーフィーは背が高くてスラっとしてるのにおっちょこちょいでお茶目で可愛い、そして父親。萌える。

クリスマス衣装可愛い!耳自分であげちゃうところが可愛い!!

 

一気に3人とグリできちゃいました。ほぼ待ち時間ゼロです。なんなの素敵か!!

 

 

この時点で最高にパークを満喫してしまってます。

ずっとここにいたい気持ちを抑えて次のエリアに向かいますー!

2017アナハイム旅行記②1/2ダウンタウンディズニー散策

さて、とうとうアメリカ、もといUSAに上陸した我々。

ダウンタウンディズニーへ向かいます!!

 

ダウンタウンディズニーとは、簡単に説明するとイクスピアリみたいなもんです。

ディズニーとは関係ないご飯屋さんとか買い物できるお店も並んでいます。

 

まずはディズニーランドリゾートへ向けて歩きます!ドキドキです!

f:id:hajimarinone:20170117204758j:plain

 

 

風景が日本とは全然違ってテンションあがります!

f:id:hajimarinone:20170117204957j:plain

 

歩くこと数分、たどり着いたディズニーのオブジェ!!!!!

f:id:hajimarinone:20170117205036j:plain

 

ふーーーーーーーー\(^o^)/

この時点でもう泣ける(泣)

夢にまで見ていた場所に自分が来ているなんて。ぽこた。着いてきてくれてありがとう(泣)

パークに入ってないのにもうこんな高揚感。なんてこった。

 

 

私の感情なんてどうでもいいですね、ダウンタウンディズニーに入るのにも手荷物検査があります。

手荷物検査後、金属探知機のゲートも通ります。厳しいです。

 

 

 

f:id:hajimarinone:20170117215959j:plain

ダウンタウンディズニーは手荷物検査を抜けた真正面にあります。右手にディズニーランド、左手にカリフォルニアアドベンチャー本当に入り口が向かい合ってるなんて!感動です。これならパークの行き来めっちゃ楽!!!

 

 

ですがパークに入らない我々は真正面へ進みます。そして来ましたダウンタウンディズニー!

f:id:hajimarinone:20170117220101j:plain

 

 

いろーんなお店が並んでいます。アウトレットみたいな感じかな?

f:id:hajimarinone:20170117220147j:plain

 

 

 

その中に突如現れた巨大オブジェ!

f:id:hajimarinone:20170117220446j:plain

そう、ここがワールドオブディズニー\(^o^)/

言ってしまえばボンボヤージュのような巨大なお土産屋さんです。

しかしなんでも規格外のUSA←を侮ってはいけません。ボンボの何倍もあります。広すぎです。

ここでパークで売ってるお土産が全部揃います。ここで買いましょう。…でもありすぎて迷っちゃうかも。

 

 

 

f:id:hajimarinone:20170117220512j:plain

ボンボのように中にもいろんなオブジェがあってきゃわいいです。

写真ルミエールしかないけど!(笑)

 

ワールドオブディズニーが広すぎて、また、長旅での疲れも相まってダウンタウンディズニーを一周しただけで疲れてしまいました。

 

 

ここで少しはやいけど夕食にして、明日に備えて早めに寝ましょうということになりました(笑)

明日からが本番だからね!!

 

 

夕食は、ぽこたがリサーチしていたトルティーヤジョーへ。メキシコ料理のお店です。

 

行ってみると行列…まだ早い時間なのに!!

仕方なく列へ並び、ぽこたが英語で頑張ってくれました。どうやら30分待ちだと。

「30分後にまたここへ来て」と名前を聞かれ、多分無事に予約完了。

 

この時2人とももううろちょろする元気もないくらい疲れ切っていたので、そこらへんのベンチで待つことに。

段々夜が更けるごとに気温も下がり、外にいると寒い…加えて睡魔がやばい…時差ボケで頭フラフラするしこの時間が一番辛かったかも。

ろいが限界を迎え、5分前だけどお店に行くと、入れてくれたー!!よかった…(泣)店内とても暖かい(泣)

 

2人して読めないメニューから単語をなんとなく拾って美味しそうな2つを注文。

名前は忘れました。金額も。疲れ切っているのでもうなんでもいい感がありますwww

 

こちらは最初に出て来たトルティーヤチップス。これだけでも結構な量(笑) 

f:id:hajimarinone:20170117220626j:plain

 

これはなんだったっけ。チキンが挟まってたような。隣にはライスが乗ってました。←適当

f:id:hajimarinone:20170117221813j:plain

 

 

こちらは上にワカモレが乗ってますがハラペーニョが入ってて辛すぎて一気に目覚めたwwwww

f:id:hajimarinone:20170117221839j:plain

 

 

ろいは辛いものがほんとーーーーーにダメな人なのであまり食べられなかったのですが、ぽこたは美味しい美味しいと食べてました。でもやっぱり量が多い!

ろいも眠い目をこすりながら辛くない部分を食べ、なんとか7割ほど食べきりました(笑)ほとんど食べたのはぽこただけど…(笑)

この時のろいは死んでましたね。ぽこたに当たったりもしてしまって申し訳なかった…ごめんよ。

 

とにかく眠くて眠くて仕方なかったのですが、お腹が満たされたことで少し元気が出ました。

 

 

 

夜のワールドオブディズニーです。

ディーとダム!

f:id:hajimarinone:20170117221924j:plain

 

 

帰路の途中で、ホテルからディズニーに向かうまでの間にあるCVS Phamacy』というコンビニで水を購入しました。

800ml弱のペットボトル6本セットで確か2.49ドル。ディズニーで買うと激高なので近くのセブンで買うといいよーって口コミをよく見たのですが、ドライバーさんに聞いたところ、値段は変わらないけどCVS〜のほうが品揃えが豊富だよと教えていただいたので、こちらに。

 

疲れているのにぽこたが重い重い水を担いでくれました。感謝。

無事ホテルに帰宅。時間はなんとまだ19時。

 

 

明日は早いので、明日の準備を終わらせてお風呂に入り、なんと21時に就寝(笑)

 

明日は朝から遊びまくるぞー!!!!!!

2017アナハイム旅行記① 空港手続き〜入国〜プチ観光

ようやく本題に入れます!ここまで文字ばかりでしたがここからは写真も載せていきますよー!うきうき!

 

とうとうやってきた1/2!世間はお正月ボケでまったり気分でしょうが、私はそうもいきません。なぜなら今日私は飛び立つのだから!!!

しかし朝起きた時点で喉の違和感に気づく。これはもしや風邪…?

でも熱はないしだるくもない。ただ喉にちょっと違和感があるくらいなので、気にしないことにしました。

少しテンションが下がりながら荷物の最終確認を行いました。

まだ実感はありませんでした。でも前日は2時ごろまで眠れませんでした。緊張すると眠れなくなる人です。

 

ぽこたと合流し、中部国際空港(セントレア)へ。

どうやらぽこたも風邪気味のよう。年末にぽこたの友人たちと鍋を囲んだのですが、なんと6人中2人が風邪気味。

移されないように気を付けていたのですが、どうやら貰ってしまったみたいです…

幸いぽこたもそこまでひどくはないみたいなので、2人してマスクと喉飴で乗り切ります。

荷物を無事に預け、両替を行い、航空券をもらいにJALカウンターへ行き、ホッと一息。

 

あ、ぽこたのスーツケースにスマホのバッテリーが入っていたのですが、発火の恐れがあるようでNGでした。

機内持ち込みならOKみたいです。

 

両替は2人で6万円分しました。

ディズニー内はどこもカードOKですが、チップ払うときだとカードだとなんか怖いし、念のために多めに。

 

まだまだ搭乗までたっぷり時間があるので腹ごしらえです。

数あるお店から2人が選んだのは…

 

 

 

f:id:hajimarinone:20170116175625j:plain

 

f:id:hajimarinone:20170116175715j:plain

 

 

じゃん!おかゆ!!!!!!(笑)

病人じゃねーかってツッコミはやめてください。

 

少しでも喉と身体に優しいものを食べたかったんです…早く治さなきゃいけないんです…

でもすごく温かくて粘り気があって美味しかった!

あと若い店員さんが可愛くて良い方で癒されたー。ありがとうございました。

 

そのあともまだまだ時間はあったけど、やることもないのでさっさと保安検査場を抜け2人でぼけーっと飛行機を眺めていました(笑)

 

 

f:id:hajimarinone:20170116181847j:plain

 

そしていよいよ搭乗です。

まずはセントレアから成田へ向かいます。3.4年ぶりの飛行機で少し緊張(笑)

 

無事に成田へ到着、乗り換えもなんの問題もなく成功!成田からサンディエゴへ!!!

あ、嘘です。ぽこたが乗り換えの保安検査場で引っかかりました。

どうやらスマホとベルトを取り忘れたようです。もー、時間ないのに!!!

何度も金属探知機でぴっぴこぴっぴこされて靴も脱がされてました(笑)

私が時間なくて焦ってるのに「てへっ☆」とか言っててくそ!!!!!ってなりました(笑)

 

 

 

JAL機内食はこちら!!!

f:id:hajimarinone:20170116183509j:plainf:id:hajimarinone:20170116183559j:plain

 

 

 

上が夕食のアクアパッツァ!おしゃれ!!小さい器にはラタトゥイユも!レミー!!!!

下は朝食の中国で古くから伝わる料理(笑)名前は忘れましたー。くまモンがかわいい。

 

行きのフライトは10時間弱。

ろいもぽこたもあまり眠れず、もぞもぞ動きながら10時間を過ごしました。

 

そういえば機内で面白いことが。

ぽこたは機内で暇をつぶすために3DSを持って来てました。

前日に新しいソフトを買ってたみたいです。

わくわくしながらゲームを始めたぽこたですが、数分後に手が止まります。

そして一言。

 

 

 

 

 

 

 

 

「これやったことあったわ」

 

 

 

 

 

 

なんと友達に借りてやったことがあったそうな(笑)なんとも残念(笑)

同じゲームはやる気にならないようで、友達コレクションでろいの顔を作ってくれました(笑)

 

でも思ってたよりあっという間に着きましたー!

 

そしてろいが恐れていた入国審査…

アメリカは何回目?目的は?までは順調に答えられました。

最後の質問がどうしても聞き取れず、???になっていたら見逃してくれました〜〜〜よかた〜〜〜

 

スーツケースはレーンの脇に固めて置いてありました。私たち遅かったのかな?(笑)

よし!ついに来たAMERIKA!!!NO!!!!!USA!!!!!!!!

 

ここで現地係員さんと合流。この日は私たちともう一組のみだそうで、もう一組は30代後半〜?くらいのご夫婦と4.5歳くらいの息子さんのご家族。

どうやら3泊5日でパラダイスピアホテルへ泊まるそうな。直営ホテル羨ましい…

 

ドライバーさんが迎えに来てくれて、ホテルへ向かうかと思いきや、サンディエゴ着の場合は、ラ・ホヤというちょっとした観光地へ行くプランなのです。

どんな場所かというと、海・崖・アザラシwwwwww

写真貼っとくのでなんとなく雰囲気が伝わればと思います(笑)

 

ラ・ホヤに着くまでの間、ドライバーさんがいろんな話をしてくれました。めちゃ物知り!

ロサンゼルスもサンディエゴももともとはスペインの言葉だそうです。

ロサンゼルスは『Los Angeles』スペイン語でLosは英語で言うTheだそうです。つまり、The 天使!!!!!!

そして今から私たちがいくラ・ホヤは英語で書くと『La Jolla』スペイン語のJはHの発音のようです。

ここで私納得!!!!!!!

ホセ・キャリオカも英語で書くと『Jose Carioca』だもんね!!!!

 

なーんて話をしているとラ・ホヤに到着!

 

 

 

ここはお金持ちばっかり暮らしてるみたいです。

土地と家で数億だとか。宝くじ当たってもここでは暮らせませんねー。

 

 

歩いていくと…

f:id:hajimarinone:20170116215439j:plain

 

 

おー!!崖!!!!(笑)

 

f:id:hajimarinone:20170116215605j:plain

 

 

 

ラ・ホヤは宝石って意味みたいです!確かに水が宝石みたいに綺麗!!

f:id:hajimarinone:20170116215811j:plain

 

 

f:id:hajimarinone:20170116215849j:plain

 

そしてアザラシの数が、尋常じゃないwwww

すごいです。アザラシの大群。そして近い。めっちゃ鳴いてる。

近寄っても逃げないしちょー自由(笑)

ぽこたが隣で鳴き真似しててうっとおしかった(笑)

 

期待してなかったので意外と楽しめました!

 

 

ラ・ホヤを後にして、やっとホテルへ向かいます!

 

 

f:id:hajimarinone:20170116220559j:plain

 

 

f:id:hajimarinone:20170116220626j:plain

私たちがお世話になるシェラトンパークホテルに到着!

ドライバーさんが英語をペラペラ話してチェックインしてくれました!かっこいい!!

 

ここで、パークチケットやパークマップ、Wi-Fiルーターなどを受け取ります。

パークで使える15ドル分のカードや花火がミッキーの形に見えるマジカルメガネなんかも貰えました。

f:id:hajimarinone:20170116220712j:plain

 

あと、ホテルに4泊以上でシェラトンの朝食券がもらえるって記載があったのですが、何故か3泊しかしない私たちも貰えました(笑)ラッキー!

 

部屋に入れるのは16時からと聞いていたのですが、13時半の現在から入ってよいとのことで!

長旅で疲れたので一旦部屋で休むことにしました。

 

 

部屋の中はこんな感じ。

ベッドが高くて大きいー!!!

 

 

f:id:hajimarinone:20170116221333j:plain

f:id:hajimarinone:20170116221431j:plain

 

f:id:hajimarinone:20170116221529j:plain

ん???休む気ゼロですね(笑)

 

部屋の写真を撮って荷物を整理して準備して外に出ることに。

 パークチケットは3日間しかないので今日パークは入れません。

 

ということで、向かう先はもちろん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

 

 

 

 

 

 

ダウンタウンディズニー!!!!!!!!!!

取得と申請と予約と準備とその他諸々

なかなか旅行記に移れず記憶からいろんな思い出が消えていきそう泣ける…

ということで所々を端折りまくりながら当日までに行ったことについて!

 

①パスポート取得

はい、これがなれば出国できませーん!

ろいは昨年で期限が切れてしまっていたので取り直しました。やっと10年パスポート\(^o^)/

申し込みしてから2週間くらいでもらえたけど、念には念で1ヶ月以上前には用意しとくべきかと思います。

写真はろいはスマホのアプリで撮りました。

何度も取り直しできるし、家にプリンターない方でもコンビニでお安くできるしお勧めです!

あと本籍地が遠くにある方は戸籍抄本を取り寄せなければいけなくて郵送されるまで最低でも3日くらいはかかるみたいです。

 

ESTA申請

続いてはESTAの申請です。

ESTAってなんだよって感じなんですがアメリカに行く場合には必要みたいです。(ビザの代わりみたいな?)

アホなので詳しいことはわかりません。でも必要なんです!!!!!!←急にどうした

どうやら2年間は有効みたいです。ぽこたは仕事で2年くらい前に行ったのですが残念ながら期限切れ。

2人でタブレットを使って申請手続きしました。

パスポート情報や泊まるホテルなんかも入力する必要があるので、お手元に諸々準備の上、申請手続きしましょう。

また、地味に時間かかります。お時間に余裕がある時に行いましょう。

申請が完了したらメールが届くのですが、一応申請完了画面もスクショしておきました。なんかあったら怖いし…

ちなみに有料です。14ドル。現在円安なので約1600円。

旅行社でもやってくれるみたいですけどめちゃめちゃ高くついたので(なんと5倍)個人でやったほうがいいと思いますー。難しくないので。

 

③海外保険加入

保険とか本当に無知なので、親に聞いてみると、「お前はゴールドカード持ってるから入らなくていいぞ。」と。

え、そーなの???カードとか関係あるの???

頭の上が???となりましたが、まあ良いって言ってるならいいか。と保険は特にはいりませんでした(笑)

この記事を書くにあたって調べてみると、カードに付随してるみたいですね。

なんにせよ、やはりよくわかりませんでした。アホです。

ぽこたもゴールドカード保持者だったので、2人とも保険入っていません。もしトラブルとかあったらどうだったんだろう(笑)

 

④キャラクターダイニング予約

楽しみなキャラクターダイニング!!

アナハイムのキャラダイは全部で5つ。

ディズニー直営ホテル

グーフィーズキッチン→グーフィー、ミニー、プルート、チデ

②PCHグリル→ミッキー、ミニー、プルート、デイジー、スティッチ

ストーリーテラーカフェ→チデ、ミーコなどなど

ディズニーランド

④プラザイン→ミニー、キャプテンフック、ラフィキ、プーさんなどなど

カリフォルニアアドベンチャー

⑤アリエルズグロット→アリエル、プリンセスたち

 

グーフィーズキッチンとPCHグリルで迷い、シェフ姿のグーフィーに会いたかったのでグーフィーズキッチンを予約することに。

アリエルズグロットも行きたくて直前まで迷ってたけど、キャラダイじゃなくてもプリンセスには会えるのでやめときました。

それにあんまり予約入れちゃうと行動に制限が出ちゃうので。

予約はディズニーランドの公式ページからできます。

アカウントが必要になるんだけど、英語表記じゃないといけないみたい。

ろいは持ってたけど英語に変更するのが面倒だったので新たにぽこたがアカウントを作ってくれました。

予約画面は全部英語だけど、アホなろいでも理解できたので、心配いらないと思います!

ESTAと同様、登録完了メールが来ますが、登録完了画面もスクショしておきました。

 

⑤ダイニングパッケージ予約

ダイニングパッケージについて簡単に説明すると…

指定されているレストランでダイニングパッケージ専用のご飯を食べると、カリフォルニアアドベンチャーの大人気ショー『ワールドオブカラー』を良い場所で鑑賞できる券がついてくるパッケージのこと!

FPもあるんだけど、ダイニングパッケージを利用することでさらに良い場所で見られるのです!!

これは利用しない手はないでしょう!ということで予約しましたー!

 

指定レストランは3つです。

①カーセイサークルレストラン→1番お高い。ランチディナー共にあり

②アリエルズグロット→ディナーのみでキャラクターは出てきません

③ワインカントリートラットリア→ランチディナー共にあり

 

私たちはワインカントリートラットリアのランチにしました。カーセイサークルはさすがに高すぎた…

ちなみにダイニングパッケージの鑑賞場所の中でもカーセイサークルと、アリエル、ワインカントリーの場所はまた違ってくるらしくて、やはりお高いカーセイサークルは一番いい鑑賞場所らしい。

 

つまりは世の中金…くそー!!!!!!!

予約方法はキャラダイと一緒です。

 

⑥アプリの取得

ディズニーランドの公式アプリの取得です。

このアプリ、ひじょーーーーーーーーに役に立ちます。

パークマップ、アトラクの待ち時間、グリの場所・時間、ショースケなどなんでもかんでも教えてくれます。

グリの場所と時間教えてくれるなんて日本じゃ考えられない(泣)というか日本が異常…

アプリに載ってないキャラもいましたが、キャストさんに「〇〇は何時に来る?」って聞くと「〇時に来るわよ!」って教えてくれます。

あと海外は日本と違って何枚もバシャバシャ撮ってくれます。フォトパス(日本でいうフォトキー)も必要ないくらいです。

 

キャラグリしたい方は特に取得されることをお勧めします!!!!

取得の仕方はtdrnaviさんに載ってました。本当にいつもお世話になっています(笑)

 

余談ですが…このアプリを取得して、よしよし。まずは待ち時間でも確認するか!とアプリを開いてみると全然待ち時間表示されないんです。

そしてグリーティングのページも。誰もグリしてないと。ん????なぜ??????????

 

壊れてんの?バグってる?と一旦タブを閉じまた開いてみる。しかし表示は先ほどと変わらず。

 

なんでやー!!!!!と今度は「カリフォルニア ディズニー アプリ」とか「海外 ディズニー アプリ 表示されない」とかいろいろググってみる。

しかし私のように待ち時間が表示されないという記事は出てこず。なぜ私だけ…

空っぽの頭を振り絞り、考えて考えた結果…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかして時差???????????

 

 

 

 

 

 

そうです。日本時間では開演しててもカリフォルニアとは時差16時間。向こうはその時夜中だったんですね。

ということで朝起きてからアプリを起動させてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビンゴ!!!!!!!!!!!

ちゃーんと待ち時間もグリの時間も場所もキャラクターも表示されてました。よかったよかった…

 

 

 

 

 

 

 

 

…ってちょっと待って!!!!!!!!!サリーちゃんが載ってないよ?????

 

載ってないってことはもしやサリーちゃんグリしてない???????え???アナハイム行く意味!!!!!!!!!

そしてまたググります。ひたすらググります。ツイッターも検索します。でも出てくれるのは半年前の記事や、サリーはサリーでもナイトメアビフォアクリスマスのサリー。いや、そっちも好きだけど!!!

ということでこっちは分からずじまい。運を天に任せるのみということになりました。

ぐりする場所はなんとなく調べてわかったので、3日間通ってみよう。とぽこたに諭されてこの話は落ち着きました。

 

話がそれましたね!では次!

 

⑦持ち物リストの作成

これは割愛しても良さそうですけど、いろんな旅行記を参考に持って行ったものをいくつか紹介します。

 

・ウルトラライダウン…コンパクトで暖かいので色んなサイトでオススメされていた

・レジャーシート…パレ待ち用に日本でも使っているものを

・メディキュット、湿布…疲れた足に履いて、貼って寝ると翌朝違うみたいなので

・ポカリの粉末…水に溶かしてパークへ持って行く

・お茶のティーパック…日本のお茶が恋しくなるかも

・カイロ…朝晩は冷えるらしいので

・梱包用プチプチ…割れ物を買った時に使用するかも

・レインコート…パーク内では傘より便利らしい

・日焼け止め…冬でも暖かいので必要らしい

・マスク、喉飴、ミスト化粧水…乾燥するらしいので

・ウェットティッシュ…海外パークにはないらしい

・折りたたみスリッパ…機内にもホテルにもないらしい

・ネックピロー…機内で寝る際に使用

 

こんな感じです。持って行ってよかったかどうかは後の記事で。

 

⑧パークの予習

日本のランドとアナハイムのランドはほとんど同じと聞きますが、調べるとやはり違います。

また、カリフォルニアアドベンチャーという日本にない未知のパークもあるので、下調べは大事です。

何も知らずに行くよりも、日本にいる間になんとなくでもいいので把握をしておき、乗りたいアトラクション、会いたいキャラクター、見たいショー、食べたいものなどをリストアップしておいたほうが無駄な時間を使わず楽しめます。

特に食べ物は当たり外れがあるので、事前リサーチは重要だと思いました。

パークマップは検索すれば簡単に日本語版が手に入ります。

ショースケは公式サイトから1ヶ月前?くらいから確認できました!

英語表記だけど、ノリで進んで行くとわかるはずです(笑)

 

ここで注意!!

 

私が絶対に見たかったショーのひとつ『ワールドオブカラー』は、はじめに確認した時になんと載っていなかったのです…

しかも行く3日とも全部…

これはもうオワタ/(^o^)\でした(笑)

でも海外パークは結構テキトーという情報を手に入れ、コツコツ毎日チェックしていたところ…

 

 

 

 

 

急に現れた!!!!!!3日間全て!!!!!!!!!

 

 

 

というわけで、皆さんも諦めずにチェックしましょう。

あ、でも見たかったサウンドセーショナルパレードとピクサープレイパレードはお休みだった…しょっく(泣)

 

⑨美容院、マツエク、ネイルの予約

どうでもいいですね(笑)

でも、パークの開園時間が早いと起きるのも早いので、少しでも準備の時間を削るためにマツエクはオススメです!!

ネイルはディズニー仕様にしてキャラクターにアピールしましょう(笑)

 

 

 

 

以上!諸々の準備が終わりましたー!!!!!!!長かった!!!!!!!!

 

それではようやく次の記事から旅行記のはじまりです。

やっと書ける。うれしい(泣)

旅行会社の吟味

2回目の投稿です。ろいです。

 

前回の記事ではアナハイム行きを決めた経緯などを書きましたが続いては航空券やホテルの手配について!

準備段階で書くことがいろいろあってなかなか書きたい本題の旅行記にたどり着けません…ちゃっちゃと書いていきます!

 

 

 

 

まずは日程決め。クリスマス前から休みだったので、どうせならクリスマスにパーク行っちゃう?!とか、パークでカウントダウンしちゃう?!ってなるところですが、私たち2人とも人混みが大嫌いなので、明らかに混雑する日は避けました。

 

確かにそういう日のパークって楽しそうなんだけどね!!

でもそういうイベントの日は逆に家でまったりしたい人なのです。

 

 

 

そしていろんな旅行社の料金表を見て、お値打ち且つ空いてそうなお正月明けの1/2〜を選びました。

暇さえあれば見ていたtdrnaviさんに、最低でも4泊6日は欲しい!とあったので、そのとおりに4泊6日に。

 

 

 

そして価格検討して、JALパックさんのツアーに決定!

とらべるこで探すともっと安い旅行社もたくさんあったけど、口コミが良くなかったり、空港⇔ホテルの送迎とかも心配だったので…

ディズニー行くなら個人手配がおすすめって結構書いてあったんだけど、

家族以外と海外旅行は初めてに近いので、今回は安心安全を第一に考えました(笑)

 

ホテルはいくつかから選べたので、ぽこたが推すシェラトンに決定。

舞浜行くときも奴は必ずシェラトンを推してくる(笑)

 

ろい的には、よくいろんな旅行記で登場するアナハイムプラザが安くて近くていいかなーって考えてたんですが、

綺麗そうだし!ちゃんとしてそうだし!だってシェラトンだし!!!っていう浅はかな考えで決定しました。

まあ旅行が終わった今、アナハイムプラザでも良かったかなとは思います(笑)

確かにシェラトンは綺麗だったし部屋も広くてベッドも大きかったけど、寝に帰るだけなので…

距離はちょうどディズニーとシェラトンの間にアナハイムプラザがあるくらいかな。

アナハイムプラザはだいぶパークから近いと思いました。

 

ということで、下記のように申し込みが完了!!

---------------------------------------------------------

日程:2017年1月2日〜7日(4泊6日)

旅行会社:JALパック

航空会社:JAL

到着空港:サンディエゴ空港

ホテル:シェラトンパークホテル

オプション:2dayパークホッパーパスを3dayに変更、Wi-Fiルーターレンタル

その他:空港⇔ホテル間の送迎、現地日本係員によるチェックイン付き

 

 

 

 

私たちは名古屋在住なので、成田まで行かなければいけなかったんですが、

JALパックで申し込むとなんとセントレア⇔成田の航空券も負担してくれるんです!!

<成田⇔サンディエゴ>でも、<セントレア⇔成田⇔サンディエゴ>でも値段が一緒!!これは有難い!!

 

また料金に2dayパークホッパーパスが含まれているのですが、これを3dayに変更しました。(1人あたりプラス9,000円)

キャラクターダイニングの予約もお願いできるけど、これは自分たちでもできるので頼みませんでした。割高だしね。

 

 

 

無事に旅行社に申し込みが完了し、続いては面倒な諸々の手配です。

ですが、この準備している段階が一番どきどきわくわくします!!

 

 

やることがたくさんで頭がパンクするので、やることリストを作成しました。

--------------------------------------------------

①パスポート取得

ESTA申請

③海外保険加入

④キャラクターダイニング予約

⑤ダイニングパッケージ予約

⑥アプリの取得

⑦持ち物リスト作成

⑧パークの予習

⑨美容院、マツエク、ネイルの予約

 

こんな感じです。最後の⑨はなんなんだよって声が聞こえてきそうですがスルーします(笑)

結構女子には大事なことですし、特に年末は混むので早めの予約をお勧めします(笑)

 

 

 

それでは次回は諸々の手配についてざざっと説明しますー!